主婦暦12年・・なのにいっこうに料理が上達しない(>_<)そんなあこべえが作る日々の料理やそれにまつわるエピソードなどをつづっていきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
さつまいもグラタン☆秋の味
2006年10月23日 (月) | 編集 |
DSC02873.jpg

さつまいもグラタンを作りました♪
サツマイモの甘さが意外とホワイトソースにあうあう^^

【作り方】
①さつまいも(中1本)を洗ってラップに包んでレンジで柔らかくする
②ボールに牛乳(カップ2)に小麦粉(大さじ2)を入れて泡だて器で良く混ぜる
③フライパンにサラダ油を熱し、1cmにきったベーコン(2枚)、薄切りにした玉ねぎ(1/2個)を入れてよくいためる。玉ねぎに火が通ったら、しめじ(1/2株)を入れて、そこにバター(20g)を溶かし、②を入れてかき混ぜる
④とろみが出てきたら、コンソメ(1個)をいれ、塩・コショウで味を調える。
⑤サツマイモを1cmの輪切りにしグラタン皿に並べ、④をいれパルメザンチーズをかける。
⑥200℃にしたオーブンにいれ、15分焼く。


今回参考にさせていただいたサイト
http://cookpad.com/meggu/recipe/223848/

レシピのホワイトソースは、小麦粉をいためてから牛乳を入れるようになっていたのですが、そこは和さんの「簡単ホワイトソース」の作り方を参考にさせていただきました^^
小麦粉がだまになる事もなく、お鍋一つでさくさく出来ちゃう。。
あったまるし、これからの季節にぴったりの一品です♪

にほんブログ村 料理ブログへ  ← クリック、お願いしま~す
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さつまいも!
うわぁ~ 秋だねー 
じゃがいもで作るより、甘味があっておいしそう♪
それに、その焦げ目の部分が食欲をそそるわ~
気づいたら私、さつまいもの料理ってしたことなかった(汗)
作ってみなければ!

あ、皮をむかないでもいいんですねー
全然違和感ないですか?
2006/10/30(Mon) 16:07 | URL  | Mink #npNid/5k[ 編集]
★Minkさん

はい♪日本はすっかり秋ですよ~♪
いろいろ美味しい物がいっぱいで困っちゃいます(笑)

意外にね、このさつまいもの甘さがホワイトソースとあうんですよ~♪
あこべえもホントびっくりでした!!
皮・・あこべえは基本的にサツマイモの皮はむかない人なので、違和感なく食べてますが。。。
ひょっとしたら、ちょっと残る感じがするかも。。
でも、皮をむいたら煮崩れすると思うんですよね。。それに皮も美味しいですよ♪

なので、皮付きでぜひチャレンジしてくださいね^^
2006/11/01(Wed) 21:08 | URL  | あこべえ to Minkさん #nwLknzCw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
