主婦暦12年・・なのにいっこうに料理が上達しない(>_<)そんなあこべえが作る日々の料理やそれにまつわるエピソードなどをつづっていきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
かぼちゃだんご☆十五夜
2006年10月09日 (月) | 編集 |
DSC02839.jpg

先日の十五夜にあわせてたまには和菓子に挑戦♪
かぼちゃだんごをつくってみました^^

【作り方】
①かぼちゃをレンジで加熱し、皮をとってつぶす(この後裏ごしするとより綺麗にできます)
②カボチャの1/3の片栗粉(カボチャ150gだったら50g)をいれ、よくこねる
(耳たぶくらいの硬さにまとまったら、OK。足りない場合は片栗粉を足してください)
③かぼちゃを丸め、沸騰したお湯でゆでる
④だんごが浮いてきたら、冷水にとる
⑤水気を切る


きな粉に砂糖・塩・シナモンを混ぜたものをつけていただきます♪
ちなみに、丸めた団子を平たくして、サラダ油を敷いたフライパンで焼くと焼きダンゴになります
相方にはこっちの方が好評でしたσ(^◇^;)

あこべえは砂糖は入れず、あえてかぼちゃの甘みだけで♪
たまにはこんな素朴なお菓子もいいものです^^
洋菓子の甘みになれた人には物足りないかも知れませんけどヾ(^^;

どうでもいいことですが・・

にほんブログ村 料理ブログへ  ← クリック、お願いしま~す
関西ではかぼちゃのことを南瓜(なんきん)と呼びます。
あこべえも向こうに住んでたときは「なんきん」と呼んでました♪

でも、お菓子とかは絶対かぼちゃなんですよねえ。。。
なんきんダンゴとは言わない・・
なんきんケーキとも・・
なんきんプリンとも言わない・・・

なんでなんでしょうね??

★んでもって、これって方言なんでしょうか?関西以外の人は「なんきん」っていわないんでしょうかねえ。。誰かおせーてくださいっ!!★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほどー そうやって作るのか!
砂糖を使わないというところがGoodですね♪
こういう素朴な味を今の子供達もどんどん食べるといいのよね。

で、かぼちゃですが…
ん~ "なんきん"って言うのは初めて聞きました!
確かに漢字だとそう読めるけどね。
とすると…じゃぁ 冬瓜はとうきん?!
2006/10/11(Wed) 13:39 | URL  | Mink #npNid/5k[ 編集]
作ってみよう♪
簡単なんだね、わたしも作ってみるね♪

今、NHKの朝ドラで「芋、タコ、なんきん」というのをやっていて、おもしろいから見てるんだけど、なんきんって私はてっきり、なんきん豆のことかと思っていました。
かぼちゃだ! そうだったのかぁ~。
なんかすっきりした!(笑)
2006/10/14(Sat) 20:00 | URL  | sachirann #BPVKXLjE[ 編集]
★Minkさん

簡単でしょ~♪
バターや砂糖を入れて洋風にしてもいいのかもしれないけど、あえて自然の甘みを楽しむのいいと思います。。
こういうお菓子って今の子供たち、たべないのかな。。

冬瓜はとうがんだよね。。(あってる?あってるよね??)
ということは冬の食べ物なのかしら・・
冬瓜って夏のイメージがあるんだけど。。ああ、あやしい季節感っ!!
2006/10/16(Mon) 20:46 | URL  | あこべえ to Minkさん #nwLknzCw[ 編集]
★sachirann さん

ぜひぜひ、作ってみて~♪
結構お団子丸めるのがクセになりますよ(笑)

今の朝ドラってNHK大阪だよね。。
だったら間違いなしっ!!
あこべえも子供のころ、よく「芋、たこ、なんきん」って言ってたけど、あれって関西以外では通じないのねσ(^◇^;)
ああ、言葉って難しい。。
2006/10/16(Mon) 20:49 | URL  | あこべえ to sachirann さん #nwLknzCw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
