主婦暦12年・・なのにいっこうに料理が上達しない(>_<)そんなあこべえが作る日々の料理やそれにまつわるエピソードなどをつづっていきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴーヤと豆腐の炒め物☆お助けレシピ
2006年09月23日 (土) | 編集 |
DSC02788.jpg

豆腐とゴーヤの炒め物を作りました^^
削り鰹でボリュームアップっ!!
夏の疲れをとるのにぴったりのメニューです♪

【作り方】
①豆腐1/2丁を水切りする
②豚ばら薄切りを適当な大きさに切り、サラダ油を熱したフライパンで炒める
③肉に火が通ったら、豆腐を入れ、ほぐしながら炒める
④塩・コショウで味付けし、薄切りにしたゴーヤを入れてさっと炒める
⑤器にもって削り鰹をかける


今回のレシピは昔のオレンジページを参考にさせてもらいました

豆腐料理はヘルシーで好きなのですが、水切りがめんどくて嫌いだったあこべえ。。
でも今回はレンジを使ったので、らくらくでした^^

かつお節って

にほんブログ村 料理ブログへ  ← クリック、お願いしま~す
今まではあこべえ、かつお節ってだしをとるか、冷奴にかけるくらいしか使ったことなかったのですが、今日のメニューのように使うと料理に「こく」が出ることが判明っ!!(んな、オーバーなヾ(^^; )

以来、チャーハンのボリュームが足りない時の仕上げに入れたり、炒め物の最後に入れたりしています♪
カルシウムもたっぷりとれて一挙両得(笑)

★今回初めてレンジで豆腐の水切りをしてみたのですが、とってもらくらくな上に、しっかり水が切れていて感激っ!!レンジって考えてみたら最高の便利グッズだと思いませんか??★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うまうまっ!(笑
あこべえさん、おはようございまぁすヽ(*´▽`*)ノ
レンジ☆LOVEの私は、もちろん「レンジで水切り」派ですよ(*^-゚)v ィェィ
今年もお父さんが作ったゴーヤがいっぱい出来たので
ゴーヤと野菜の炒め物はチャンプルーを含め、しょっちゅう登場!
あこべえさんのレシピにめんつゆを入れて和風に、
オイスターソースを入れて中華風にとか、
ちょっとずつ変えたりしてまーす
カツオ節を入れると、旨みが出るので美味しいですよねーd(゚-^*) ナイス♪

>昔のオレンジページを参考にさせてもらいました
エライ!あこべえさん、ちゃんと昔の本をとっているのね
私も、いつか作るかもと思って
オレンジページとかレタスクラブ(まだあるんだっけ?)とか
い~っぱいとってあったんだけど
さすがに引越しするときに全部処分しちゃいましたよー^^;
最近はネットに頼ることが多いけど、
たま~に本屋さんで衝動的に安いレシピ本を買うことも・・・(カウダケ

料理って、どうしてもワンパターンになりがちですもんねー
あこべえさんは、いろんな新しいお料理に挑戦してて
ほんとにエライなぁといつも思ってますよんv-424
2006/09/24(Sun) 07:13 | URL  | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
*Qumiさん

Qumiさん、お返事遅くなってすみませんぺこ <(_ _)>
レンジで水切り、ほんと楽チンですよね♪
あこべえ、今回初めてやったのですが、もっと早くに知ってれば。。。
文明の機器も活用してやらねばダメですね。。
オイスターソースも美味しそうですねっ!!
っていうか、オイスターソースが常備してあるQumi家ってすごいっ!!
あこべえも新婚当時は張り切って買ったのですが、使い方がよくわからず賞味期限切れにっ(>_<)
それ以来、買ったことないのです。。

あこべえもいつか作るかも~♪と思って取ってたんです。。
そろそろ整理しないといけないんだけどヾ(^^;
あこべえも最近はネット活用派ですね♪
とくにクックパッドは愛用してます。。
材料で検索できるから、便利ですよね~♪

そうそう、料理ってどうしてもワンパターンになっていくんですよね。。
そういう意味ではブログでいろんな料理を知るのがいい刺激になってます♪
Qumiさんの料理も楽しみにしますよ~っ!!
2006/10/06(Fri) 19:05 | URL  | あこべえ to Qumiさん #mjk6ywMU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
