主婦暦12年・・なのにいっこうに料理が上達しない(>_<)そんなあこべえが作る日々の料理やそれにまつわるエピソードなどをつづっていきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
野菜春巻き☆お助けレシピ
2006年09月19日 (火) | 編集 |
DSC02783.jpg


野菜春巻きを作りました♪
出来たてをぱりぱりっと。。
野菜のうまみがしっかり出てるので、何もつけなくても美味っ!!

【作り方】
①人参・ピーマン・玉ねぎを千切りにする
②鶏肉の酒蒸しといっしょに春巻きの皮で巻く
③油で皮がこんがり狐色になるまで揚げる


野菜は千切りに、鶏肉はほぐしてあるのを使うので
火のとおりがとっても早い!!
お弁当のおかずにも朝からささっと出来ちゃいます^^

実はね・・

にほんブログ村 料理ブログへ  ← クリック、お願いしま~す

このメニューはバイト先のお友達にヒントをもらったのです。
その時まで春巻きといえば「たけのこと豚肉と・・」っていう定番しか頭になかったあこべえ!!
材料をそろえるのが大変なので、ほとんど家で作ったことありませんでした。

ところが、
「ささみにシソを巻いて春巻きの皮で包んであげると美味しいよ♪」
と友達が教えてくれて、やってみるととってもうまうまっ!!
それ以来、すっかりやみつきに♪
(ちなみにチーズ入りバージョンもお気に入り^^)

でも、これだとささみ丸ごとなので火のとおりが遅く、朝から作るにはちょっと苦しいっ!!
そこで、今回の野菜巻を作ってみたというわけです♪

フライ苦手(衣が上手につけられないのですっ!!)のあこべえにとっては、正に救世主♪
これからもいろんなバリエーションに挑戦してみたいなあ。。

★あこべえの料理は「早い、簡単、食材がシンプル」が基本っ!!なにせ「いかに手早く料理をするか・・」が勝負な毎日ですから。。それでも出来るだけ手作りしたいと思うので。。★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これはいいアイデア!
火の通りが早いのが助かりますね~。

前にあこべえさんが「揚げ物は苦手」って言っていたのは、衣をつけるのが苦手だったのね~。あたしはてっきり、揚げ物などの油物を食べるのが苦手とばっかり思ってた~。

衣ってどうやったらいいんだろうね?あたしも揚げ物あんまりしないからわかんないや。
2006/09/19(Tue) 14:55 | URL  | ひつじっち #-[ 編集]
すごーい!春巻きが簡単だなんて!
私、すっごい昔に1度だけ作ったことあるんだけど
うまく包めなかったのか、爆発した(笑)

来週、友達と餃子を作る予定なんです。
これも作っちゃおうかな~
同じ中華系だしね♪
チーズ入りバージョンというのは、とろけるチーズと鶏肉?

PS.
この間の日曜日に、あこべえさんの影響でフレンチトーストを作りましたよー
買ってきたばかりのパンだったので、高級な気分でした(笑)
2006/09/19(Tue) 23:33 | URL  | Mink #npNid/5k[ 編集]
★ひつじっちへ

これ、いいでしょっ♪
火の通りが早いから、油もちょっとで出来ちゃうし^^
今度、中身をかえて又作ってみようと思ってます。。

そうなんです・・・衣付けが大の苦手で(>_<)
フライは大好きなんですよ。。ホントは豚肉のシソ巻きフライとか作ってみたいんだけど。。
まあ、出来ないほうが太らなくっていいかもしれないんだけどヾ(^^;
2006/09/21(Thu) 20:17 | URL  | あこべえ to ひつじっちへ #nwLknzCw[ 編集]
★Minkさん

おおっ!!豪華フレンチトースト、作られたのですねっ!!
朝からセレブな気分に・・いいですねえ。。

チーズ入りバージョンはささみとスライスチーズで作るのですが、しょっちゅう爆発しています(>_<)今度爆発しない方法、考えてみます。。
今回の野菜巻きなんかは大丈夫なんですが、チーズはねえ・・・(美味しいのですが。。)
ちなみに、実家の母がよく角切りチーズを餃子の皮で巻いて揚げてました♪
子供心にすごく美味しかったのを覚えています。。
2006/09/21(Thu) 20:22 | URL  | あこべえ to Minkさん #nwLknzCw[ 編集]
素敵ぃ~♪
野菜大好きの相方&私にはとても素敵な一品!!
鶏肉を酒蒸ししてるってのがポイントですねd(´∇`о)
でもこの鶏肉っどの部分を酒蒸しにされてるんですか?!?!
2006/09/28(Thu) 13:07 | URL  | Gianna #j.AXiRhs[ 編集]
*Giannaさん

Giannaさん、お返事遅くなりましたぺこ <(_ _)>
野菜大好きの方にはぜひぜひオススメしたいです~♪
あっさり酢醤油とかで食べても美味しいですよ^^
ハムとかでもいけると思うのですが、あこべえはあっさり派なので鶏肉を使ってます。。
部位は胸肉です。。単に安いのでヾ(^^;
2006/10/06(Fri) 19:12 | URL  | あこべえ to Giannaさん #nwLknzCw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
