主婦暦12年・・なのにいっこうに料理が上達しない(>_<)そんなあこべえが作る日々の料理やそれにまつわるエピソードなどをつづっていきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
豆みそ★週末つくりおきレシピ
2006年06月18日 (日) | 編集 |
毎日のお弁当作りの中で、後もう一品が無い(>_<)って時ありませんか?
そういう時にあったら便利な一品

今日ご紹介するのは
DCF_0062-1.jpg
豆みそ♪写真がぼけているのはご愛嬌でσ(^◇^;)

にほんブログ村 料理ブログへ  ← クリック、お願いします!!

【作り方】

①大豆(乾燥)1/2カップを洗ってふきんで水気をとる
②鍋に①の大豆を入れて弱火でよく炒り、香ばしく火が通ったらみそ大さじ2 砂糖・みりん 各大さじ1と1/2を加え、少し火にかけ全体に絡める
※豆の炒り方で味が違ってきます。大豆が色づくくらいに香ばしく炒るのがポイント

出来上がり♪
とっても簡単、おやつ感覚でぽりぽりいけちゃいます。

気をつけるのは豆を均等に炒る事・・でないとやらかい豆の中に思いっきり硬い豆が混じっててひどい目にあいます!!(こへいたは今回これを失敗しました・・・)

日持ちがするので、週末にたくさん作っておくと便利です♪
健康のためにもぜひぜひ^^

★今日はW杯の応援にパブリックビューへ行くので、月曜日の更新はお休みです。がんばれニッポン♪★

にほんブログ村 料理ブログへ  ← こちらも応援お願いしますっ!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わー、おいしそ~~。
ぼりぼりと食べられそうだね♪
大豆かぁ・・・。こっちにもあるのかなぁ?
今度探してみようっと♪

パブリックビューはどうでした?
はらはらドキドキ???
がんばれ!日本!!!
2006/06/20(Tue) 01:12 | URL  | ひつじっち #-[ 編集]
こんにちはっ♪

大豆大好きっ!!
ぜひぜひ作ってみたいです♪
炒って、お味噌にからめるのですねっ!
おつまみにもよさそぉ~~っ!!

お弁当にも、ばっちり合いそうですねっ☆
2006/06/20(Tue) 10:50 | URL  | める #-[ 編集]
★ひつじっちへ

これね♪クセになるよ^^
やめられないとまらないってね(笑)
そちらはあまり大豆ってつかわないのかな?
見つけたらぜひ作ってみて~~!!
ちょっとしたおやつにもいいかも♪

パブリックビュー楽しかったよ~~!!
やっぱり大勢で応援すると盛り上がるよね。。結果は残念だったけど・・・
ドイツがんばれっ!!(ひそかにバラックのファンです。。)
2006/06/25(Sun) 14:08 | URL  | こへいた to ひつじっちへ #nwLknzCw[ 編集]
★めるさん

炒って甘味噌に絡めるだけです。。
簡単でしょ^^
どうしてもお弁当の隙間が埋まらない!!って時に重宝してます。。
子供のおやつにもいいかも。。
女性にも大豆は強い見方だし^^

でも、炒り方は要注意で・・・時々「がちっ」って当たったら、ホント泣きそうになります。。
2006/06/25(Sun) 14:13 | URL  | こへいた to めるさん #nwLknzCw[ 編集]
あります、ありますいや~な隙間が開いてあと一品・・って時。たいていはブロッコリーをバン!って入れちゃう能無しなんですけど(苦笑)。これおいしそうだしいただきぃ~!!
2006/06/25(Sun) 14:25 | URL  | Gianna #j.AXiRhs[ 編集]
★Giannaさん

ブロッコリーもいいですよね^^
色も綺麗だし、マヨラーの相方は大喜びです♪
これも常備できるってとこが便利ですよ。。
日持ちもするし、おやつ感覚でぽりぽりいけちゃうし。。
ぜひぜひ、相方さんに作ってあげてくださいなあ(*^^*)
2006/06/25(Sun) 23:56 | URL  | こへいた to Giannaさん #nwLknzCw[ 編集]
はじめましてv-252
2007/04/10(Tue) 08:55 | URL  | ハル #-[ 編集]
はじめましてv-252
新米主婦のハルと申しますv-258
(↑のは、間違えてエンターを押してしまい、送信されてしまいました。すいません)

つくりおきレシピを探していてあこべえさんのブログにたどりつきました。
毎日主人にお弁当を作っているのですが、ホントに「あと一品が・・・」ってことが多々あり、プチトマトを多めに入れてごまかしていました・・・v-37
また豆類のレパートリが少ないので煮豆か豆腐で補っていました・・・なので豆ミソは是非作ってみたいと思いますv-91v-41

この豆みその日持ちはどれくらいまでOKでしょうか?一週間いけちゃいますでしょうか?
また冷凍保存もできますでしょうか?そのときの解凍方法はどうしたら一番よいでしょうか?
初めて遊びにきて、初めてのコメントなのに色々聞いてしまいすいませんv-3
2007/04/10(Tue) 09:13 | URL  | ハル #-[ 編集]
★ハルさん

ご訪問ありがとうございます♪
あと一品。。。悩みますよねえ。。
あこべえも結構プチトマトやフルーツでごまかしてることが多いですヾ(;´▽`A

この豆ミソは結構日持ちしました♪
1週間は大丈夫だったと思いますよ。。
ただ、あまり置き過ぎると大豆がしっとりしてきて、ぽりぽり感がなくなるので、ほどほどが言いかと思います。
冷凍でも多分大丈夫だと思うのですが。。

あいまいな答えですみませんぺこ <(_ _)>
2007/04/15(Sun) 13:43 | URL  | あこべえ to ハルさん #nwLknzCw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
