主婦暦12年・・なのにいっこうに料理が上達しない(>_<)そんなあこべえが作る日々の料理やそれにまつわるエピソードなどをつづっていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
手抜きか?
2006年04月27日 (木) | 編集 |
20060427235115


手抜きか?

ブログを始めて、1ヶ月もたたないのに、なんとなくただよう手抜き感σ(^◇^;)。。。
GW明けには復活…かな?

たけのこ♪
2006年04月24日 (月) | 編集 |
20060424235732


たけのこ♪

たけのこを豚肉と炒めてみりんと醤油で甘辛に味つけ!これが結構いける♪
ある意味贅沢な食べ方かも(^ヘ^)v

お母様に感謝♪
2006年04月23日 (日) | 編集 |
20060423213317


お母様に感謝♪

相方の実家のお母様から揚げ物の差し入れ♪
感謝感謝m(_ _)m

見た目も大事
2006年04月21日 (金) | 編集 |
20060421001235


見た目も大事

卵焼きを入れると見た目がきれいになることを発見(*'o'*)
きれいに焼けたかどうかは、謎ですがヾ(^_^;

ありあわせの…
2006年04月18日 (火) | 編集 |
20060418233813


ありあわせの…

考える気力がなく、ありあわせのお弁当σ(^◇^;)。。。
作るだけえらい!えらい!

鮭のマヨネーズ焼き
2006年04月17日 (月) | 編集 |
060417_213535.jpg


鮭を解凍していくの忘れたので、思わぬ手間がかかってしまった・・
カップタマゴは鮭の横で焼きました♪

<今日の一品> 鮭のマヨネーズ焼き

鮭を軽くあぶって、マヨネーズで合え、オーブンで焼く♪
オーブンで焼くのがポイントかな・・焼き色がついておいしそうに見えます^^
えのきのごまあえ
2006年04月12日 (水) | 編集 |
20060413143012


色が暗く見えるのは写真のせい!?
一応赤、黄、緑はそろってるんだけどなぁ…

(今日の一品)えのきのごまあえ

えのきを半分にきって、にんじんのスライスと一緒にレンジで暖め、ゴマだれであえる。

本当は練りゴマを使うんだけど、常備してないので、冷蔵庫にあったゴマだれでやってみた。色はいまいちだけど、お味はグー♪
アルミカップで目玉焼き
2006年04月11日 (火) | 編集 |
20060412205444


手抜きまんまんのお弁当・・・
ちょっとおかずが足りないかも(汗)

(今日の一品)アルミカップ目玉焼き
 アルミカップに冷凍コーンとバターを入れ、フライパンに乗せて加熱する。バターが溶けてきたら、タマゴをいれ、ふたをして蒸し焼きにする。

オーブンでも出来るけど、卵がふんわり出来るのはフライパンの方。
アルミホイルがくっついて、食べにくいのが、ちょっと難(笑)
きんぴらポテト
2006年04月10日 (月) | 編集 |
20060412205441


週末フルでお出かけしたので、バテバテの月曜・・
それでもお弁当を作る気力があるのは、ブログを始めたせい(苦笑)

(今日の一品)きんぴらポテト
 せん切りにしたじゃがいもをゴマ油でいため、しんなりしたら、砂糖・しょうゆ各小さじ1で味付け。最後に七味をふるとグー^^

ジャガイモをスライサーで薄切りにしてからせん切りにするとラクだし、火のとおりも早くて一石二鳥♪
簡単ピラフ☆
2006年04月06日 (木) | 編集 |
20060411224901


明日からお出かけなので、昨日の晩御飯の残りのピラフ弁当。
作り方はいたって簡単♪
こちらのブログ→「~ちびシェフ厨房☆in Sydney~」を参考にさせていただいております^^
鶏肉の照り焼き
2006年04月05日 (水) | 編集 |
20060405183536


今日のおかずは、フライパン一つで出来ちゃいました♪
相変わらずつめ方が雑ですな・・・

(今日の一品)鶏肉の照り焼き

 以前作った豚の角煮のたれを残しておいて、それに漬け込んで焼きました。こういうたれを常備しておくと何かと便利♪
ホウレン草のナムル
2006年04月04日 (火) | 編集 |
20060405183238


だいたい、いり卵とポテサラを一緒にいれるからいけんのだよな
どっちもばらばらしてて、しまりのない弁当になってしまった(=_=)

(今日の一品)ホウレン草のナムル
 ゆでたホウレン草にしょうゆ小1/2、塩ひとつまみ、いりごま小1、ごま油小1/2をあわせて合える

簡単だけど、いつものおひたしとは一味違った風味でGood♪
ささみ春巻
2006年04月03日 (月) | 編集 |
20060405181144


毎度の事ながら、美しさが足りない・・
一つ一つをきれいに切ったりすれば、少しはましになるんだろうけど。。

(今日の一品)ささみ春巻き 
 これは、新婚当時友達に教えてもらったなつかしのメニュー。
 作り方はいたって簡単♪

 *材料
   春巻きの皮
   ささみ
   青シソ
   小麦粉(少量) → 春巻きをくっつける糊として使う
   酒・塩
 
  ①ささみの筋をとって酒をふり、軽く塩をする
  ②春巻きの皮の上にささみ、青シソをのせ、くるくるとまく
  ③揚げる♪

  青シソの変わりにチーズにしたり、梅なんかでもおいしいかも♪   (チーズの時は中身が出ると悲惨なので、しっかり包んで)
