主婦暦12年・・なのにいっこうに料理が上達しない(>_<)そんなあこべえが作る日々の料理やそれにまつわるエピソードなどをつづっていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
麩ちゃんぷるー☆お友達レシピ
2006年11月18日 (土) | 編集 |
DSC02742.jpg
麩ちゃんぷる~を作りました♪

約束しておきながら、ず~~っとアップできなかったレシピ(汗)
Qumiさん、お待たせいたしましたぺこ <(_ _)>

【材料】(2人分)
焼き麩 1枚(今回は「麩くらむ」を使用)
卵   2個
だしの素 適量
野菜   適量(今回はゴーヤを使用)
豆腐   半丁
ランチョンミート 1/4缶

【作り方】
①麩は10mm位の幅に切って、水で戻し、膨らんできたら、しっかり絞って水分をなくす
②ボールに卵を溶き、だしの素をいれ、麩を入れて卵をなじませる
③フライパンにサラダ油を熱し、②を入れていためる(ピカタを作る要領で。残った卵も全部入れてください)
④全体に卵が固まったら、お皿にあけておく
⑤フライパンにサラダ油を熱し、水切りした豆腐を入れて炒め、あらかた火が通ったら、角切りしたランチョンミート、野菜の順でいためる
(出来るだけ水気を飛ばしておく)
⑥野菜に火が通ったら、軽く塩・こしょうをし、④をいれ、さっといためる


出来上がり♪
ちなみにこのレシピは沖縄通の友達に教えてもらったもの
(他にもいろんなつくり方があるようです)
豆腐は入れなくてもOK。野菜はキャベツともやしで作ってもとっても美味しいです^^
麩は焼き麩だったら大丈夫です。。

ランチョンミートがかなり油が強いので、豆腐を入れない場合は油を控えめにしたほうがいいかも。。。
味もランチョンミートがしっかりした味なので、軽く塩・こしょうくらいで充分です。(あこべえは何も入れないときもあります)

参考までに

にほんブログ村 料理ブログへ ← クリック、お願いしま~す
[続きを読む...]
さつまいもグラタン☆秋の味
2006年10月23日 (月) | 編集 |
DSC02873.jpg

さつまいもグラタンを作りました♪
サツマイモの甘さが意外とホワイトソースにあうあう^^

【作り方】
①さつまいも(中1本)を洗ってラップに包んでレンジで柔らかくする
②ボールに牛乳(カップ2)に小麦粉(大さじ2)を入れて泡だて器で良く混ぜる
③フライパンにサラダ油を熱し、1cmにきったベーコン(2枚)、薄切りにした玉ねぎ(1/2個)を入れてよくいためる。玉ねぎに火が通ったら、しめじ(1/2株)を入れて、そこにバター(20g)を溶かし、②を入れてかき混ぜる
④とろみが出てきたら、コンソメ(1個)をいれ、塩・コショウで味を調える。
⑤サツマイモを1cmの輪切りにしグラタン皿に並べ、④をいれパルメザンチーズをかける。
⑥200℃にしたオーブンにいれ、15分焼く。


今回参考にさせていただいたサイト
http://cookpad.com/meggu/recipe/223848/

レシピのホワイトソースは、小麦粉をいためてから牛乳を入れるようになっていたのですが、そこは和さんの「簡単ホワイトソース」の作り方を参考にさせていただきました^^
小麦粉がだまになる事もなく、お鍋一つでさくさく出来ちゃう。。
あったまるし、これからの季節にぴったりの一品です♪

にほんブログ村 料理ブログへ  ← クリック、お願いしま~す
かぼちゃだんご☆十五夜
2006年10月09日 (月) | 編集 |
DSC02839.jpg

先日の十五夜にあわせてたまには和菓子に挑戦♪
かぼちゃだんごをつくってみました^^

【作り方】
①かぼちゃをレンジで加熱し、皮をとってつぶす(この後裏ごしするとより綺麗にできます)
②カボチャの1/3の片栗粉(カボチャ150gだったら50g)をいれ、よくこねる
(耳たぶくらいの硬さにまとまったら、OK。足りない場合は片栗粉を足してください)
③かぼちゃを丸め、沸騰したお湯でゆでる
④だんごが浮いてきたら、冷水にとる
⑤水気を切る


きな粉に砂糖・塩・シナモンを混ぜたものをつけていただきます♪
ちなみに、丸めた団子を平たくして、サラダ油を敷いたフライパンで焼くと焼きダンゴになります
相方にはこっちの方が好評でしたσ(^◇^;)

あこべえは砂糖は入れず、あえてかぼちゃの甘みだけで♪
たまにはこんな素朴なお菓子もいいものです^^
洋菓子の甘みになれた人には物足りないかも知れませんけどヾ(^^;

どうでもいいことですが・・

にほんブログ村 料理ブログへ  ← クリック、お願いしま~す
[続きを読む...]
ゴーヤと豆腐の炒め物☆お助けレシピ
2006年09月23日 (土) | 編集 |
DSC02788.jpg

豆腐とゴーヤの炒め物を作りました^^
削り鰹でボリュームアップっ!!
夏の疲れをとるのにぴったりのメニューです♪

【作り方】
①豆腐1/2丁を水切りする
②豚ばら薄切りを適当な大きさに切り、サラダ油を熱したフライパンで炒める
③肉に火が通ったら、豆腐を入れ、ほぐしながら炒める
④塩・コショウで味付けし、薄切りにしたゴーヤを入れてさっと炒める
⑤器にもって削り鰹をかける


今回のレシピは昔のオレンジページを参考にさせてもらいました

豆腐料理はヘルシーで好きなのですが、水切りがめんどくて嫌いだったあこべえ。。
でも今回はレンジを使ったので、らくらくでした^^

かつお節って

にほんブログ村 料理ブログへ  ← クリック、お願いしま~す
[続きを読む...]
野菜春巻き☆お助けレシピ
2006年09月19日 (火) | 編集 |
DSC02783.jpg


野菜春巻きを作りました♪
出来たてをぱりぱりっと。。
野菜のうまみがしっかり出てるので、何もつけなくても美味っ!!

【作り方】
①人参・ピーマン・玉ねぎを千切りにする
②鶏肉の酒蒸しといっしょに春巻きの皮で巻く
③油で皮がこんがり狐色になるまで揚げる


野菜は千切りに、鶏肉はほぐしてあるのを使うので
火のとおりがとっても早い!!
お弁当のおかずにも朝からささっと出来ちゃいます^^

実はね・・

にほんブログ村 料理ブログへ  ← クリック、お願いしま~す

[続きを読む...]
